トウミョウ★っておいしいね♪

月曜日。

職場から留守番部隊をiPhoneでチェックしたら、まるちゃんはマイペース、ピーすけは寝てばかりでした。
土日は、お昼寝してないかも。。。?
だから睡眠不足なのかもしれない(〜〜;)

そして午後からチェックしたら起きてました(^^)
IMG_3112.jpg

先週、我が家の食卓に並んだ『豆苗のおひたし』
ショウガをまぶして麺つゆで軽く和えたら美味しかった〜♪
その根元をとっておいて、只今栽培中(^^0)
IMG_3118.jpg

ピーすけは、豆苗が怖いので、”少しでも見慣れてくれたら良いかな?”というささやかな願いも込めています。

ところが、ピーすけより先にまるちゃんが気づいてしまいました。
さすがのまるちゃんも自分の大好きな場所に見慣れない物があるので、ほそーくなっています。
IMG_3096.jpg

IMG_3104.jpg

IMG_3107.jpg

うわあ〜!一番大きく育っているものを食べちゃった(〜〜;)
まるちゃん♪豆苗も平気なんだね♪
それも豪快な食べ方。。。レデイ〜なのになあ〜
IMG_3108.jpg


ピーすけにもまるちゃんのような豪快さを見習って欲しいけど、気長に焦らずです♪

そんなピーすけ!
豆苗よりこちらの方が良いみたいです。
IMG_2613.jpg

IMG_2615.jpg



いつもピーすけと、まるちゃんに会いにきて下さいましてありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

おもちゃ★こわい★こわい♪

朝から天気が良い日は、まるちゃんの鳴き声で目が覚めます。
『ジジー!ジジー!』
『ババアだよー!!』と言って朝のご挨拶♪

昨日、まるちゃんのおもちゃを危険回避から撤去しました。
それが、彼女をチョット不機嫌にさせているのかもしれません。
そして、おもちゃを気にしているくせに、触ろうとしません。

IMG_3072.jpg


ゲージから出られるーと思ったのでしょう。
ニッコリ微笑んで出てきました。

IMGP0613.jpg


そのまま飛んで行きたどり着いたところは、洗濯ハンガーです。
IMGP0619.jpg


まるちゃ〜ん!賃貸なんだから柱はやめようよー!
IMGP0617.jpg


夕方も。。。
だからさーまるちゃん!柱はやめようよー!
IMGP0329.jpg


ストレス発散できたかな?
でもやはり柱は,かじらないでほしいです(#^^#)



ピーすけに『折りたたみ式バードキャリー』に慣れてもらおう作戦。
このように置いてみたりしました。
IMG_3008.jpg

少しずつですが慣れてきたみたいです。
チューブをカジカジするのが好きなので一緒に置いてみました。
IMG_3076.jpg

クチバシで触っているこのおもちゃ。
ピーすけは、怖いはずなのに頑張ってます。
IMG_3078.jpg

IMG_3079.jpg

チョット緊張気味でしたが、ここまで近づけるようになりました。
ピーすけは頑張ってました(#^^#)

このままうまくいってくれるとありがたいのですが。。。
自分で入って遊んでくれるくらいになって欲しいのですが、多分難しいかな?



いつもピーすけと、まるちゃんに会いにきて下さいましてありがとうございます。




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

おもちゃのチャチャチャ★^▽^★

今朝、まるちゃんの水入れの水を取替えようとしたら。。。??
IMG_3049.jpg

緑色の鈴が入っていました。 こ!!これは。。。
まるちゃんが、大好きなおもちゃから外したようです(〜〜;)
IMG_3050.jpg

これは、危ないので直に撤去。

IMG_3074.jpg

上段左を撤去し、ピーすけが怖がって近寄らない右のカラフルな物と思いましたが、下段の物にすることにしました。

まるちゃんは、気に入ってくれるでしょうか?


今朝は時間があったので、かねてから興味のあった『フォージングトイ』の真似っこをしてみました(#^^#)

小さく切ったペーパータオルにピーすけの大好きなカナリヤシードをひとつまみ入れて包みました。
IMG_3031.jpg

その作業をピーすけに見せながら行い、『食べ物が入っている』とわかってもらったつもりでしたが、近寄ってくれず 失敗

結局、片付けようとして、こぼしてしまいました(〜〜;)
IMG_3042.jpg

喜んでいたのは、ピーすけだけです。

IMGP0284.jpg


ところで、まるちゃん。
やはり、新しいおもちゃが、気に入らないというのか、馴染まないというか????
かじり木を激しくガリガリバリバリしてました。

でも。。。何もそんな格好で、かじらなくてもいいのに (^_^;)

逆さまです。
IMG_3058.jpg

絶対に疲れると思うのですが。。。逆さまです。
IMG_3059.jpg

ジーと眺めてたら、『み。た。な。あ〜』という感じで振り返って見てました。
IMG_3064.jpg


Lサイズのかじり木。小動物用。
かなりトンガってきました ( ´∀`)/~~




いつもピーすけと、まるちゃんに会いに来て下さいましてありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

気になるもの。アレコレ♪

一週間で一番嬉しいのは金曜日の夜だなあ〜♪
終業時間を過ぎた辺りからワクワクしてきます(^^)V
明日、明後日は放鳥時間もたっぷりです。

会社からiPhoneチェック!!!
ピーすけ脱走してる?!!!
IMG_3009.jpg


ピーすけと仲良く遊んでいる動画です。(時計の時間は調整中です)
ピーすけも男の子デス。
カワイ子ちゃんには弱いみたいです。
CMの小泉今日子サンに見とれてます(ーー:)




『ピーすけ?見とれてたでしょ〜?』
カキカキしてトボケています♪
IMG_3004.jpg

IMG_3006.jpg




まるちゃんはどこ?と今日もキョロキョロ。。。
台所 マイブームみたいです。
何か企んでいる顔だわ!!!
IMGP0624.jpg

エッ!!もしかして飲んじゃう?
IMGP0625.jpg

上手に飲んでるね〜まるちゃん(^^)
IMGP0627.jpg

おいしかったみたいね♪ ありがとうの チュッ!
IMGP0629.jpg

まるちゃんの水飲み。
ピーすけには、出来ない行動ですね(#^o^#)




いつもピーすけと、まるちゃんに会いに来て下さいましてありがとうございます。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

こまったちゃん。みーつけた♪

今朝、気が向いたので、朝食のおかずに目玉焼きを作る事にしました。
ベーコンの使い切りパッケージ。
4枚入りかと思ったら5枚入り。適当に並べて、タマゴを割ったら双子ちゃん。
もうひとつ割ったらまたまた双子ちゃん。
IMG_2990.jpg

好い事がありそうな予感
でも特に何もなかった。。。(^^)

『折りたたみ式バードキャリーをピーすけに慣れてもらおう作戦』
今朝はこのようにしました。
IMG_2991.jpg

「ボク。。。どってことないよ!」というような顔をしてましたが、膝の上にのせて近寄ってみたら、ほそーくなってました(~~;)
IMG_2997.jpg

少しずつ頑張ろうね!ピーすけ

IMGP0517.jpg

IMGP0518.jpg



まるちゃんは、どこに行ったのかと狭い我が家をキョロキョロしたら、あんな危険なところに!!
電子レンジの上(^〜^)
IMGP0346.jpg

IMGP0350.jpg

鍛えられた体感(^^) バランスがきれいです。
IMGP0347.jpg

まるちゃん。かじらないでよー!こわいこわい!
IMGP0348.jpg

ダンスミュージックでも流せば良かったかしら?
IMGP0349.jpg

チョットの時間でしたが、まるちゃん!
こういうイタズラはやめようね(#^^#)



いつもピーすけと、まるちゃんに会いに来てくださいましてありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

いろんなモノにチャレンジしてみよう♪

イヤービックリ(@@)
大雨を心配していたら、ドスン。ぐらぐら。。久しぶりの地震。
震災以来、災害アプリをダウンロードしてたので、それぞれが賑やかでした(~~;)
ピーすけとまるちゃんも災害アプリの音にはすっかり慣れたようです(^^)

『折りたたみ式バードキャリーをピーすけに慣れてもらおう作戦』を今日も実行。
帰宅してから撮った写真です。
ピーすけの大好きな物を側に置けば、チョットは良いかな?と思って、エアコンのスイッチを置いて出かけました。
IMG_2979.jpg

ピーすけは、背を向けてるし(〜〜;)

職場からお得意のiPhoneでチェックしましたが、絶対にゲージの入り口まで来ませんでした。
帰宅してからの放鳥Timeは、目に触れないようにしちゃいました
(#^^#)V

だからでしょうか?思いっきり飛んでノビノビ羽を広げて背伸びをするかのようでした。
IMG_2981.jpg

初物に弱いピーすけ。
いつもと違うカメラを向けたら緊張して警戒してます。
IMGP0283.jpg

でも、シャッターをきっているうちに慣れてきて優しい表情をしてくれました。
IMGP0288.jpg


まるちゃんは、初物も何も関係ないです。
指に付いたネクトンの粉の方が気になるみたいです。
IMGP0311.jpg

IMGP0389.jpg

まるちゃんの『かじり木』を取替えてから約2週間が経ちました。
もうこんな状態(〜〜)
IMG_2878.jpg

2週間前はこうだったのに。まるちゃん!早すぎー(#`^')
IMG_2799.jpg



いつもピーすけと、まるちゃんに会いに来て下さいましてありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

かわいいお見送りだよ〜(#^^#)

今朝、何気に外を見たら、カラスさんが不穏な動き。スズメさんたちに分けてあげたピーすけと、まるちゃんの食べ残しの餌を狙っているのか、スズメさんを狙っているのか。。。?
写真 2

そのうち畑仕事のおじさんが来て逃げて行きましたけど(#`^')


毎朝、出かける時にピーすけが言ってくれる『お見送りの言葉』
カメラを向けるとなかなか言ってくれないのですが、昨日チョットだけ撮れました♪
約10秒です。8秒くらいのところで『おしまい』と言ってます。
よろしければクリックしてみて下さい。
  ※音量に気をつけて下さい※


その後『ピーすけ。おしまい』『ピーすけ。おしまい』と言ってました。

チョットお行儀の悪いピーすけです(〜〜;)
粟の穂食べる時は最近このポーズです。片足あげて掴んで!!
チョットおやじ(^^)
IMG_2316.jpg

IMG_2315.jpg

人が飲んでいるカップにチョコン。のぞいてるし。。。
IMG_2335.jpg


まるちゃん(>人<;)
IMGP0305.jpg

いつもより良いカメラで撮った彼女は良い表情をしてます。
IMGP0403.jpg

IMGP0404.jpg

今日、初めて ピーすけがクチバシをギシギシと歯ぎしりのようにしている姿を見る事ができました(#^^#)
何が起きたのかわからずオドオド。。。心配になりネットで調べました。
眠かったみたいですね。確かに昼寝している時間帯でした。


いつもピーすけと、まるちゃんに会いに来て下さいましてありがとうございます。




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

月曜日!お約束のiPhoneチェック♪

ピーすけがなぜ?こうなっているのかというと。。。

ほそーくなって背を向けたり。。。
IMG_2935.jpg

アクリルケースの奥、しかも端。。。不機嫌な顔!!
IMG_2937.jpg

それは、ソファーの上にこれがあったからです。
IMG_2934.jpg

慣れてもらおう作戦を早速、実行してみたのですが、やはり初日ですから無理はしません(^^)
少しずつ攻めていこうと思います(#^^#)

『折りたたみ式バードキャリー』
たたんだらこんなにコンパクトになりましたよ。
ケース付きです。
IMG_2957.jpg

まるちゃんは一生懸命にご飯を食べています。
『いないいない。。。』
IMG_2920.jpg

『ばあ〜。。。』
たくさん餌をつけて可愛いです♪
IMG_2922.jpg



そして、休み明けだったので、会社に着いてからお約束のiPhoneチェック。
やはり、退屈そうでした。
IMG_2947.jpg

でも今日は違った行動があったので嬉しかったです。
『ピーすけがいない?』と思ってじーっと眺めてしましました。
ガラス越しですが、陽も当たり気持ち良さそうでした(^^)
IMG_2952.jpg



まるちゃん。
『いないいない。。。ばあ〜。。。』のお顔だけでは気の毒なので美人さんを1枚。
IMGP0344.jpg



いつもピーすけと、まるちゃんに会いに来て下さいましてありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ずーっとかみあわないのかもε-(o´_`o)

楽しみにして待ってました〜♪
とりきち横丁さんの『折りたたみ式バードキャリー』
IMG_2932.jpg
夕方届きました(^^)♪
ピーすけのお出かけ用に用意しました。
  ※お出かけ用と言っても健診、などですけど※
臆病ピーすけに慣れてもらうために「見えるところに置こう作戦!!」をしようと思います。

嬉しくて広げたのは良いのですが、たたみ方がわからなくなってしましましたー(〜〜;)
マイッタ!マイッタ!

そして、今日を含め台風接近まで天気が良さそうだったので、ピーすけとまるちゃんの食べ残しをスズメさんたちに分けてきました。
IMG_2902.jpg



さてさて、性格の全く違うピーすけと、まるちゃん。
ピーすけは、これが精一杯のようです。
IMG_2328.jpg

そういえば、オカメくんの時も。。初めはこのような様子でした。
IMG_0567.jpg

でも、まるちゃんは違います。
IMG_2804.jpg

IMG_2810写真

最後は、仲直りの記念撮影(#~~#)
IMG_2833.jpg

逆光でしたがピーすけが飛んでいる写真が撮れました。
飛んでる? というよりワタシのクシャミに驚いたピーすけです。
IMG_2874.jpg




いつもピーすけと、まるちゃんに会いに来て下さいましてありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

アップル♪プルプル♪プル♪

寒さに強い子になってもらうために、16日からアクリルケースの前面を外してます。
夕方、帰って来たら、まるちゃんのお家の前に ”水。みず。ミズ”
水入れを”ガタンバタン”したようです。
ワタシに仕事をたくさん作ってくれます(~ ~;)

そして、今朝は「りんご」をプレゼントしてみました(’-’*)♪
最初は、ピーすけ。
絶対にビックリして逃げて行くのがわかっていたので細かくきざんでみました。
IMG_2847.jpg

最初は近づくも。。。警戒心まるだしです。
IMG_2844.jpg

シャキーン
IMG_2868.jpg

IMG_2869.jpg

珍しく食べてくれました。ヤッター♪
クチバシにリンゴをつけてご機嫌です(#^^#)
IMG_2859.jpg


まるちゃんは、チャレンジャーです。
IMG_2815.jpg

置いてあげたら、足を広げて(〜〜;)
IMG_2818.jpg

IMG_2820.jpg

性格が全く違うピーすけと、まるちゃん。
どのようにしたら、それぞれ食べてくれるのかを考えるのも楽しいですね(#^o^#)





いつもピーすけと、まるちゃんに会いに来てくださいましてありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

ピヨジジ

Author:ピヨジジ
おしゃべり上手なオカメインコのピーすけと、オテンバなボタンインコのまるちゃん、そして、2015年1月にサザナミインコのぷっちーを迎えました。
めんこい小さな家族です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR