緊急入院のまるちゃん!休診日で会えません。

木曜日は、病院の休診日。
だから、まるちゃんには、会えません。
きっと、彼女のことだから、『寛いでいる』ことでしょう。

たぶんこんな感じで。。。

IMG_8010.jpg


診察室にいます。
いろんな鳥さんが先生を訪ねてやってきます。
まるちゃんも覗いているようですよ。

IMG_8022.jpg



そんな、まるちゃんのことを今日も探しているピーすけ。
昨日は、気にしなかったのに今朝はこの通り。
『まーちゃん』って言ってました。
いつのまにか覚えたようですね。

P7280045.jpg



P7280041.jpg



P7280037.jpg

洗濯機の音、電子レンジの音に異常に反応しています。
寂しいのね〜。



そんなピーすけと反してぷっちーはマイペース。
これは何の意味なのかしら?
長い時間このままでしたよ。

P7300001.jpg



P7300002.jpg

いつもと変わらないぷっちーです。

P7300008.jpg




そして昨日、シロめっちラピ母さんより『エノコロ草』が届きました。
ブログ名;てお☆ちびマッチョ候補生

IMG_8034.jpg

すごく新鮮で香りが違っていました。
ピヨジジ地方は震災後、野に生えているものが怖くて食べさせられません!
『なかなか新鮮安全なものが採れないでしょうから。。』と送ってくださいました。
大変ありがたいです。
『ホタルの川』と言われているところで採ったそうです。
素敵な名所ですね。

入院中のまるちゃんの分も冷凍してとっておこうっと♪

臆病ピーすけはどうかな?
さっき、チラ見させたら、足早に逃げて行きました。



明日は、夕方、まるちゃんに会える♪ワクワク♪






にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

緊急入院のまるちゃん!破壊女王は健在です♪

今日のまるちゃん。
体重も順調に減ってきています。
ちょうど、面会した時、夕飯の時間と重なり先生に『強制給餌』してもらっていました。


『強制給餌』後のまるちゃんです。
先生に掴まれてヘトヘトです。


IMG_8026.jpg


IMG_8025.jpg



でも、さすがまるちゃんです。
何分も経たないうちに立ち直り、餌を食べていました。
入院中でも破壊女王は、健在です。

        


止まり木は、まるちゃんが落としたそうです。
無駄な抵抗なのに先生はすぐに直してくれます。
『まるちゃ〜ん!止まり木かじって壊さないでよ〜。病院から請求書くるからね〜』


まるちゃんの身体に溜まった水は、『急性肝炎による漏出性の腹水』でした。
多量に溜まると、横隔膜がない鳥さんは呼吸器が圧迫され呼吸困難になるそうです。
そういえば、、苦しそうにしている時あったな〜と過去の写真とブログを見ながらいろいろ
考えていました。

病院の環境に順応しているまるちゃん。
回復力は早いようです。
まるちゃんは、たくましいです。


職場からピーすけチェックしてみたら、まるちゃんのお家を眺めていました。

IMG_8024.jpg

同時放鳥もできない、噛み合わないピーすけと、まるちゃん。
だけど、いないとダメな不思議な関係です。


ぷっちーもお向かいさんがいないと寂しいよね。

P7220017.jpg



まるちゃん!早く治して帰ってきてね♪

P7290015.jpg





いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。







にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

緊急入院のまるちゃん!まるちゃんスマイル♪

仕事を終えたあと、まるちゃんに会ってきました。
『元気がなかったら、どうしよう』
『先生に何か言われたら。。』
いろいろ考えてました。

実は、あまり良い状態ではなかったのです。
だから、大変不安でした。

でも、面会したらそんな気持ちも何処かへ消えてしまいました。

IMG_8003.jpg



IMG_8004.jpg



IMG_8008.jpg



先生も、まるちゃんの適応さに驚いていました。
『この場所で寛いでいるから大したものだよ』ですって。。笑

まるちゃんのオチリが大きく見えたのは、オタマちゃんではなく、体全体に水が溜まっていたのが原因のようです。
そして体重も増加。
昨日からの、強制給餌で回復してきました。
体調が悪い時の温度って大切なんだと感じました。
30℃にしていました。

このまま急変することがなかったら退院も早まるかもしれませんと言われました。
入院中のまるちゃんです。
『どこが病気なの?』

   


帰ろうとしたら、ずっと見てるんですよね〜。
涙が出そうになりました。



そして、今朝のピーすけ。
ゲージから出てきたら、まるちゃんを探しています。。。






P7280033.jpg




いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。
そして、たくさんのお見舞いのコメント、ありがとうございました。





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

緊急入院のまるちゃん。

まるちゃんが、緊急入院しました。
いつも、愛くるしい表情のまるちゃん。
まるちゃんファンも増え慕っていただいています。

まるちゃんは、苦しいのを隠していたのですね。


卵の気配もあり、体重も増加気味。
だけど、卵が出てこないのでおかしいな?と思っていました。

今朝、呼吸も荒く苦しそう。
水々しいうんPもないし、おしっこもしてない感じ。

鳥専門医で診ていただき入院となりました。
まだ検査の途中ですが、婦人科系ではありませんでした。

約一週間の入院とのこと。

入院しているまるちゃんです。
どこが病気なの?っていう表情です。

頑張って!まるちゃん!
ピーすけも、ぷっちーもお家でまってるよ!

IMG_3737.jpg



IMG_3741.jpg


明日も面会に行ってきます!



まるちゃんがいないことで、ピーすけとぷっちーが静かで寂しそうです。

IMG_7997.jpg


おかしいな?まるちゃんはどこ?って思っていますよね。。。






いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。






にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

初、、水浴びかも〜♪

今日、大変、大変、嬉しいことがありました。
ピーすけをお迎えして、5年目!
やっと、やっとですよ(^^;;

水浴びをしているピーすけに会えました〜♪

嬉しいのなんのって♪

ピーすけも暑かったのかな〜?
アクルルケースの上に放鳥時の飲み水として置いてみました。
でもこの入れ物は、一応、水浴び用です。

IMG_7972.jpg



IMG_7975.jpg


そしたら、次の瞬間。
チョコンと足湯状態、そして。。。

IMG_7979.jpg



ピーすけの初水浴び?かも。
動画として残すことができました。
何てことのない水浴びですが、飼い主は初めて見たので嬉しかったです。


       



IMG_7992.jpg



IMG_7993.jpg



IMG_7994.jpg


入れ物を大きくしたいけど、また見慣れるまで相当かかるなら、このままでもいいかな?
ピーすけが、水浴びをしてくれたので今日はピーすけだけの日記とします。






いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。




ピーすけが水浴びをしてくれました。5年越しといってもいいくらいです。
そんなピーすけに『ポッチ』とお願いいたします。




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

毛繕いしてどこ行くの?

明日は、ピヨジジ地方もかなり暑くなりそうな予報!
エアコンが壊れたらどうしよう。。雷で停電になったらどうしよう。。
鳥さんの快適環境作り、いろいろ考えてしましまう。


まずは、ピーすけ♪

時計の陰に隠れて怒っています。
何が気に入らなかったのか飼い主にはわかりません。

IMG_7959.jpg




IMG_7960.jpg




そして、まるちゃん♪
毛繕いしているまるちゃんをカメラにおさめたことがなっかたけど撮れました。

P7150052.jpg




P7190021.jpg

毛繕いして、おめかしして、まるちゃんはどこへお出かけするの?
急須さんとこ?それとも。。。?



最後は、ぷっちー♪

久しぶりに特設止まり木に止まっていました。厳密に言うと、止まらせました。。。笑

P7220011.jpg



P7220013.jpg


中断している開通カジカジ作業。
ぷっちーに期待しましたが、ダメでした。




いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。





怒っているピーすけ、毛繕いまるちゃん、そしてただ止まっているだけのぷっちーに『ポッチ』とお願いいたします。






にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

カーテン登り!復活♪

昨日、うんPつけていたぷっちー。
今日は、ゲージの中からニッコリです。

P7230053.jpg



P7230054.jpg




そして、コウモリスタイルのぷっちーと遊びたくて、まるちゃんが急接近。
久しぶりにカーテン登りを披露してくれました。


P7210039.jpg



P7210040.jpg



P7210041.jpg



P7210042.jpg

ぷっちーは、ごはんを食べるのが忙しく、まるちゃんには気がつかなかったようです。



最後は、ピーすけ。

IMG_7969.jpg



IMG_7970.jpg




いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。





ほぐしたくなるピーすけ、カーテン登りのまるちゃん、そしてコウモリスタイルのぷっちーに『ポッチ』とお願いいたします。





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うんPぷっちー♪

うんPをつけてゲージから出てきたぷっちー。
まるちゃんの真似をしたのかしら?
ウチのまるちゃんは、真っ赤なくちばしにうんPをつけていることが多い。
ぷっちーのマイブームになったらどうしようかな〜。。。笑


P7220002_1.jpg



P7220003_1.jpg



P7220006_1.jpg




そして、まるちゃん♪
やっと、やっと、やってくれました。
カレンダーのトンネル遊び♪

P7210035.jpg



P7210036.jpg



P7210037.jpg



最後は、ピーすけ♪

P7230017.jpg



P7230018.jpg



P7230020.jpg

毎日、毎日、ごはんを食べるピーすけに『ピーすけ。おいしい?』って話しかけていたら『おいしい♪』って言うようになりました。

P7230021.jpg





いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。






『おいしい♪』って言えるようになったピーすけ、トンネル遊びのまるちゃん、そして、うんPつけたぷっちーに『ポッチ』とお願いいたします。






にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ちびまるちゃん登場♪

ピヨジジ地方も、暑い毎日が続いています。
留守番部隊のために、エアコンを入れたままにしていますが、ドライの方が良いのかな?って思いました。
湿度が低い方が、過ごしやすいですよね。
だから、チョットだけドライのテスト。
う〜ん。。留守番部隊もドライの方が過ごしやすいかもしれない。。(^^)


昨日、カジカジしていないよ!と言っていたピーすけ。
証拠写真だよ!

IMG_7935.jpg



IMG_7936.jpg



IMG_7940.jpg




ぷっちーは、碧ちゃん&霄ちゃんシスターズおすすめの、おもちゃにしがみついています♪

P7210015.jpg


その後、突然、泣きながら台所へ。。。
ここは、写真お断りだけど、ぷっちーの違った表情になりそうだからピヨジジ我慢することにします。

P7210016.jpg



P7210017.jpg




そして、最後はまるちゃん♪
ちびまるちゃんとツーショット!です。

P7220006.jpg



P7220008.jpg



P7220009.jpg



P7220010.jpg


うふふ。。なかなか難しいけど可愛かったよ♪





いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。




チミチミしていたピーすけ、ちびまるちゃんとツーショットのまるちゃん、そして台所初挑戦のぷっちーに『ポッチ』とお願いいたします。







にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

かじっていないよ〜♪

早速、今朝、ピーすけのゲージにつけてみた。
碧ちゃん&霄ちゃんシスターズ♡おすすめのピーすけのおもちゃ♪
見慣れてもらうために奥の方に下げてみました。

P7210008.jpg

知らないふりをして近づこうとしません。。。笑



そんなピーすけ♪


P7210025.jpg



P7210026.jpg



P7210027.jpg



P7210028.jpg



そして、ぷっちー♪

P7200001.jpg



P7200007.jpg



最後は、まるちゃん♪

どうしたの?大丈夫?

P7210030.jpg


大丈夫みたいです。
キメ顔です♪

P7210031.jpg





いつもピーすけ、まるちゃん、そしてぷっちーに会いに来てくださいましてありがとうございます。



かじっていないよーのピーすけ、ボサボサの止まり木タワーに止まってキメ顔のまるちゃん、そして体重測定のぷっちーに
『ポッチ』とお願いいたします。







にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

ピヨジジ

Author:ピヨジジ
おしゃべり上手なオカメインコのピーすけと、オテンバなボタンインコのまるちゃん、そして、2015年1月にサザナミインコのぷっちーを迎えました。
めんこい小さな家族です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR